シェア田んぼ

シェア田んぼ

おコメの花が、咲きました。

おコメの花、「見たことあるよ!」という方、少ないのではないでしょうか。
この写真のような、花が咲くんです。

わかりますか? 
もうすこし、近づいて見てみましょう。

虫まで写ってしまっていますね。笑

緑のフタが重なった袋のような場所から、ピンピンと外に飛び出している白くて丸いタマゴのようなものが「雄しべ」です。

形を見て、ピンときた方も多いと思います。
写真の花の外側の緑のフタが、秋には、ごはんツブ一粒一粒を覆っている硬いカラになります。
雄しべの花粉が 袋の中の雌しべに着いて受粉し、フタが閉じてお米になっていきます。

こうやって、いっせいに花が咲いている様子は、なかなか迫力がありますね。
こんな繊細なおコメの花も、見られる期間は非常に短いです。
この季節、田んぼに行かれる方は、稲の先端をよーくチェックしてみてください!

シェア田んぼ