シェア田んぼ

シェア田んぼ

田植えから、5週間。

6月17日の田植えから、5週間が経ちました。
梅雨も明けて、季節はすっかり真夏。
八王子・石川農園の田んぼでは、カエル、トンボ、水の中の小魚から幼虫まで、いろんな生き物が 縦横無尽に生き生きと 夏を楽しんでいます。

周りの田んぼよりも植え付けが遅れたぶん、若干 背丈が小さめだったのですが、ぐんぐんと生長した稲は もうすっかり田んぼの水面を覆っておりました。

たまに、稲の列の間に大きなスキマが空いているのは、手植えならでは。
田植えイベントに参加した皆様は、その理由を御存知ですよね! あの、途中で行った、間隔調整の跡です。
機械で一気に植えた田んぼには 決して出せない「アジ」です。 笑

風にそよぐ、緑のじゅうたん。 写真では伝わりませんが、香りがすごく良いのです。
若い稲の、独特の芳香。 田植えに来た皆様には、ぜひ味わっていただきたいものです。

※この写真は、田植えイベント当日の稲の大きさです。ずいぶんと立派な田んぼになりました!

シェア田んぼ